投稿日:2023年2月6日

造園工事ってどのような仕事なの?

こんにちは!
東京都世田谷区を拠点として活動している有限会社米川造園です。
弊社は東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県を主な業務範囲として、造園工事や庭管理、外構エクステリア工事などを担当しています。
「造園工事ってどのような仕事なの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
具体的な仕事内容がイメージできなければ、なかなか応募まで踏み切りにくいですよね。
本記事では、造園工事の仕事内容について詳しく解説します。
造園工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

造園工事とは

造園
造園工事とは、一般住宅やマンションの庭を整地したり、樹木の伐採を行ったりする仕事です。
広義では庭だけでなく道路や建築物の緑化、公共施設における復元工事なども造園工事に含められます。
ただし、弊社では主に一般住宅の造園工事を担当しているため、弊社の業務においては「庭の造園工事」のことを造園工事と呼んでいます。

造園工事の主な作業内容

造園工事には主に以下のような作業内容があります。
・植栽工事:植木を栽培する工事
・地被工事:苔や芝生などの地被植物を育てる工事
・景石工事:和風庭園に見られる石を作る工事
・地ごしらえ工事:伐採作業後に残った木の枝や雑草を整理する工事
このような工事を行い、庭の景観を整えて行くことが造園工事の主な仕事内容となります。
もちろん、これらの仕事は個人で行うこともできますが、比較的重労働になることも多く、専門業者に依頼されることが多いのです。

【求人】庭師として活動してくれる方を募集中!

初心者
東京都世田谷区の有限会社米川造園では、新たに庭師を求人募集中です。
入社後は外構工事やエクステリア工事、造園工事などを担当していただきます。
「造園工事の仕事でプロになりたい」
「造園工事の仕事を覚えたい」
と強い熱量をお持ちの方であれば、経験者・未経験者問わず歓迎いたします!
少しでも興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

庭園管理は東京都世田谷区の『有限会社米川造園』にお任せください
有限会社米川造園
〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目14番11号
TEL:03-3422-3300 FAX:03-3422-3423
※営業・勧誘電話お断りいたします。


関連記事

外構工事で気を付けるべきポイントをご紹介!

外構工事で気を付けるべきポイントをご紹介…

東京都世田谷区に拠点を構える有限会社米川造園は、外構工事や造園工事を得意としています。 今回は、外構 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社米川造園では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

夏みかんを収穫しました♪

夏みかんを収穫しました♪

こんにちは!東京都世田谷区の有限会社米川造園です。 弊社は、戸建て住宅のほかマンションや店舗などを対 …