投稿日:2023年8月6日

多彩なデザインが魅力の「外構工事」でお家の第一印象をオシャレに!

こんにちは!
1918年創業の有限会社米川造園です。
弊社は東京都世田谷区に拠点を構える剪定業者で、造園工事など庭づくりに関する業務のほか、外構工事やエクステリア工事のご依頼もいただいております。
弊社が手掛ける業務の中から今回は、自宅への訪問客などが最初に目にする「お家の顔」である外構についてご紹介します。
お家の建設やリフォームを検討している方は参考にしてみてください。

組み合わせが多彩な玄関アプローチ

アプローチ
お家の門から玄関までをつなぐ場所が「玄関アプローチ」です。
使われる素材も多種多様なので、建物の外観との調和を考えながら、機能性や安全性、ご予算などに合わせて選ぶ必要があります。
代表的な素材としては、高級感を演出する「敷石」、温かみのある「レンガ」、和と洋のどちらにも合う「枕木」、季節の移り変わりも楽しめる「植栽・花壇」、カラーや材質が豊富な「タイル」、モダンな印象の「コンクリート」、クッション性にも優れている「芝生」、滑りにくい「洗い出し」、歩くと音がするため防犯対策にもなる「砂利」があります。
さまざまな素材を組み合わせることでオリジナリティを出せるのも魅力です。
玄関アプローチは毎日通る場所ですので、デザインだけでなく生活スタイルや周辺の環境も見ながら、災害が起きた際に危なくないか、水はけは良いか、バリアフリーに対応しているかといったポイントも考慮してみると良いでしょう。

機能的で防犯対策も兼ね備えた門柱・門扉

門まわりの外構工事といえば「門柱」と「門扉」です。
門柱は、お家の敷地と道路の境界を示すだけでなく、表札やインターホン、ポストのほか、最近では宅配便ボックスが付いている機能的なものもあります。
デザインも豊富で、レンガ・タイル・木材・塗り壁・ブロック・アルミなどがあり、お家の外観の印象も変わってきますので、使用する素材選びは重要です。
また、門柱に門扉を設置することで防犯性を高めたり、プライバシーを守ったりもできます。
門扉は「片開き」や「両開き」、左右の扉の大きさが違う「親子開き」のほか、スライドするタイプもあり、門柱同様、デザインや素材も多彩です。
門扉や門柱はお家の外にあり、雨風にさらされているため、掃除のしやすさや耐久性など設置後のメンテナンスについても考えて選びましょう。

お家の第一印象を決める外構工事は米川造園へ

赤いお問い合わせマーク
ご紹介した通り、玄関アプローチや門柱、門扉といった外構は、素材やデザインも豊富なので、イメージに合ったものを選ぶまでに迷ってしまうかもしれません。
有限会社米川造園は、熟練の技術と豊富な実績を生かしつつも新しい発想を取り入れて、ご依頼主様のニーズに寄り添ったご提案をさせていただきます。
ご相談やお見積もり、設計の費用はいただきませんので、外構工事やエクステリア工事、造園工事については、有限会社米川造園までお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

庭園管理は東京都世田谷区の『有限会社米川造園』にお任せください
有限会社米川造園
〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目14番11号
TEL:03-3422-3300 FAX:03-3422-3423
※営業・勧誘電話お断りいたします。


関連記事

【求人中】歴史ある会社で受け継がれてきた技術を習得できる!

【求人中】歴史ある会社で受け継がれてきた…

東京都世田谷区の『有限会社米川造園』では、庭師として活躍してくださる方を求人募集しております。 弊社 …

夏みかんを収穫しました♪

夏みかんを収穫しました♪

こんにちは!東京都世田谷区の有限会社米川造園です。 弊社は、戸建て住宅のほかマンションや店舗などを対 …

垣根の施工実績

垣根の施工実績

こんにちは!東京都世田谷区の有限会社米川造園です。 弊社は、戸建て住宅のほかマンションや店舗などを対 …