投稿日:2023年3月29日

造園業に向いている人の特徴って?

こんにちは!
東京都世田谷区を拠点とし外構工事や庭管理、造園工事などをお受けしている有限会社米川造園です。
弊社は東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県を主な業務範囲とし、質の高い施工を一貫して提供しています。
「自分は造園業に向いているのかなあ…?」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際に造園業で活躍されている方の多くに共通する特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか?
本記事では、造園業に向いている人の特徴を3つ紹介します。
造園業としてのキャリアを進めていきたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.自然の中で作業をするのが好き

自然が好き
1つ目の特徴は自然の中で作業を行うのが好きな人です。
造園業は花や樹木、草木を駆使して美観を整える仕事です。
そのため、お客さまのイメージする庭を表現するには植物に関する知識も必要不可欠となります。
つまり、自然の中で働くことが好きであったり、自然について学ぶことが好きだったりする場合には造園業の仕事に向いているでしょう。

2.体を動かすのが好き

2つ目の特徴は体を動かすのが好きなことです。
造園業を行う上では、石や樹木、枝、根、土など重いものを運ぶ機会が多いです。
そのため、体を動かしながら働くことが好きな人は造園業の仕事に向いているでしょう。

3.コミュニケーション力がある

3つ目の特徴は、コミュニケーション力があることです。
造園業においては、多くのスタッフが協力して作業を行うことになります。
そのため、コミュニケーションを取れなければ業務を円滑に進めることができません。
常に相手のことを考えながらコミュニケーションを取れる人は、造園業の仕事に向いているといえるでしょう。

【求人】庭師スタッフを募集中!

庭師求む
弊社では庭師として活動していただけるスタッフの方を募集中です。
経験者はもちろんのこと、未経験者でも熱量を持って取り組める方であればどなたでも歓迎しています。
興味がございましたら、ぜひお気軽にご相談いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

庭園管理は東京都世田谷区の『有限会社米川造園』にお任せください
有限会社米川造園
〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目14番11号
TEL:03-3422-3300 FAX:03-3422-3423
※営業・勧誘電話お断りいたします。


関連記事

お庭という生き物を守り大切に育てていくのが私たちの仕事です

お庭という生き物を守り大切に育てていくの…

今回は、東京都世田谷区に拠点を置く剪定業者『有限会社米川造園』の業務をご紹介します。 有限会社米川造 …

玄関前のリガーデン

玄関前のリガーデン

個人邸の玄関前のリガーデンをしましたのでご紹介します。 だいぶ寂しくなっていた玄関前ですが竹垣や下草 …

【庭師の求人】造園工事のプロを目指せます!

【庭師の求人】造園工事のプロを目指せます…

ただいま、造園工事や庭管理、外構・エクステリア工事などを請け負う東京都世田谷区の「有限会社米川造園」 …