こんにちは!
東京都世田谷区を拠点として活動している有限会社米川造園です。
弊社は東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県を主な業務範囲として、造園工事や庭管理、外構エクステリア工事などを担当しています。
「造園工事業者が行う庭の管理ってどのようなことをするの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
生業とされている方や関連業務に従事されている方でなければ、詳細について知る機会はなかなか持てないかと存じます。
本記事では、造園工事業者が行う庭の管理の業務内容について紹介します。
造園業に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.雑草の処理を行う
1つ目の主な業務は雑草の処理です。
除草剤などの薬剤で除草したり、手作業で雑草を除去したりします。
このような作業はお客様ご自身で行うこともできますが、知識を持っている人に任せたいと考える方も多く、弊社で業務としてお受けすることも多いです。
2.落ち葉の処理を行う
2つ目の業務内容は落ち葉の処理です。
落ち葉が溜まっている場合は清掃し、適切な箇所に廃棄します。
また、そもそも「落ち葉を出したくない」というお客様には、庭を作る際にオリーブやシマトネリコなどの落ち葉の少ない常緑樹を選択し庭を構築することもあります。
樹木的に落ち葉が発生しやすい場合は、定期的に剪定を行い問題を解消することも多いです。
3.害虫の処理を行う
3つ目の業務内容は害虫の処理です。
虫には害虫と益虫が存在しており、害虫を除去しなければ庭の環境を悪化させてしまいます。
主な害虫としてはアブラムシやてんとう虫、バッタなどが挙げられます。
害虫は手作業で処理することが難しいため、他の植物に悪影響を与えない駆除剤を使用して処理することが多いです。
【求人】庭師になりませんか?
東京都世田谷区の有限会社米川造園では、庭師の求人募集を行っています。
入社後は造園工事や庭管理などの業務に携わっていただき、経験を積んでいただきます。
未経験の方も大歓迎ですので、お気軽にご相談いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!