投稿日:2023年3月20日

造園工事とは?どのような種類があるの?

こんにちは!
東京都世田谷区を拠点とし外構工事や庭管理、造園工事などをお受けしている有限会社米川造園です。
弊社は東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県を主な業務範囲とし、質の高い施工を一貫して提供しています。
皆様は、造園工事の種類についてどれだけご存じですか?
一口に造園工事といってもその種類は多岐に渡りますが、造園工事に携わる場合その種類について知っておくことも大切です。
本記事では、造園工事の主な仕事内容と種類について詳しく解説します。
造園工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

造園工事とは?

和風庭園
そもそも造園工事とは、整地や木の植え付け、石のすえ付けなどを行い、庭の美観を整える仕事のことを指します。
主な仕事内容としては一般住宅の庭を整備するのがメジャーですが、マンションなどのエクステリア工事を担当することも造園工事と呼びます。

造園工事の種類

造園工事の種類にはさまざまなものがあります。
ここでは、主な造園工事の種類をいくつか紹介します。
・地被工事:コケや芝生などを植える工事
・地ごしらえ工事:伐採作業後に残った木の枝や雑草を集め整理をする工事
・植栽工事:植生を復元する工事
・水景工事:噴水や人工池、自然池などのメンテナンスを行う工事
・景石工事:庭園に置かれる石を作る工事
このようにさまざまな工事を行うことで、美しい庭を作れます。
つまり、造園工事の仕事を行うスタッフとして活躍するならば、豊富な知識と経験、技術力を身につける必要があるということです。

【求人】庭師スタッフを募集中!

信頼
弊社では庭師として活動していただけるスタッフの方を募集中です。
経験者はもちろんのこと、未経験者でも熱量を持って取り組める方であればどなたでも歓迎しています。
頼れる先輩スタッフがイチから丁寧に指導いたしますので、初めての方も安心して働けますよ。
私たちと一緒に、大きく成長していきましょう!
弊社の求人に少しでもご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

庭園管理は東京都世田谷区の『有限会社米川造園』にお任せください
有限会社米川造園
〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目14番11号
TEL:03-3422-3300 FAX:03-3422-3423
※営業・勧誘電話お断りいたします。


関連記事

外構工事で気を付けるべきポイントをご紹介!

外構工事で気を付けるべきポイントをご紹介…

東京都世田谷区に拠点を構える有限会社米川造園は、外構工事や造園工事を得意としています。 今回は、外構 …

信頼と実績の有限会社米川造園!お気軽にお問い合わせください!

信頼と実績の有限会社米川造園!お気軽にお…

東京都世田谷区の剪定業者『有限会社米川造園』では、ただいま外構工事・造園工事のご依頼を積極的に受け付 …

夏みかんを収穫しました♪

夏みかんを収穫しました♪

こんにちは!東京都世田谷区の有限会社米川造園です。 弊社は、戸建て住宅のほかマンションや店舗などを対 …