投稿日:2023年2月24日

未経験者が庭木の剪定技術を身につけるには?

こんにちは!
東京都世田谷区を拠点として活動している有限会社米川造園です。
弊社は東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県を主な業務範囲とし、造園工事や庭管理、外構エクステリア工事などを対応しています。
弊社には熟練の庭師が多数在籍しているため、質の高い施工を提供できます。
「未経験者が庭木の剪定技術を身につけるには?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、未経験者が庭木の剪定技術を身につける方法を3つ紹介します。
庭木剪定の仕事につきたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.造園業を行っている会社に入る

造園業
まずは造園業を行っている会社に入社しましょう。
こちらが造園の仕事で働く最短ルートとなります。
剪定は知識だけでは成り立たない仕事であり、豊富な経験によって培った技術が必要となります。
そういった技術を日々学びながら経験を積める会社へと入社することで、最短ルートでプロとして働けるでしょう。
弊社では未経験者も積極的に受け入れているため、安心して入社いただければと思います。

2.庭木の剪定に慣れる

次に、庭木の剪定作業に慣れましょう。
技術を身につけるためには、庭木や樹木の作業に慣れる必要があります。
なぜなら、庭木の剪定作業は常に新たな現場を対応する必要があるため、フレキシブルに対応できる柔軟性が求められるのです。
そのため、知識だけではなく経験によって技術力を高めることが求められます。

3.基本に忠実に仕事をする

ある程度技術力を身につけたとしても、基本に忠実に仕事を行うことが重要です。
どのような仕事も基本に忠実になることで、丁寧な作業ができるようになります。
その部分を疎かにしてしまうと、庭木の剪定で美しい景観を生み出すことはできません。
とくに未経験から経験者になる過程でさまざまなことを学ぶかと思いますが、技術力が身についていることに驕ることなく、基本を意識して作業を行うことが求められます。

【求人】庭師として活動してくれる方を募集中!

応募
東京都世田谷区の有限会社米川造園では、庭師の求人を募集中です。
入社後は外構工事やエクステリア工事、造園工事などを担当していただきます。
「造園工事の仕事でプロになりたい」「造園工事の仕事を覚えたい」と強い熱量をお持ちの方を募集しています。
興味がございましたら、ぜひお気軽にご相談いただければうれしいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

庭園管理は東京都世田谷区の『有限会社米川造園』にお任せください
有限会社米川造園
〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目14番11号
TEL:03-3422-3300 FAX:03-3422-3423
※営業・勧誘電話お断りいたします。


関連記事

夏みかんを収穫しました♪

夏みかんを収穫しました♪

こんにちは!東京都世田谷区の有限会社米川造園です。 弊社は、戸建て住宅のほかマンションや店舗などを対 …

玄関前のリガーデン

玄関前のリガーデン

個人邸の玄関前のリガーデンをしましたのでご紹介します。 だいぶ寂しくなっていた玄関前ですが竹垣や下草 …

資格取得支援制度あり!新規スタッフを募集中

資格取得支援制度あり!新規スタッフを募集…

東京都世田谷区に拠点を構える『有限会社米川造園』では、庭師として活躍してくださる方を求人募集中です。 …